タグ:プラレール ( 58 ) タグの人気記事

18番目のレイアウト

「貨物ヤード」を中心としたレイアウトです。
f0126337_18124249.jpg
複数の貨物列車で遊びやすいように、車両を停めるスペースを多くしています。コンテナを自由に積みかえて、遊ぶことができます。
f0126337_1892459.jpg
写真は「JR貨物スペシャルセット2」より、左から「EF65-500 535号機」、「EF510 2号機(通称:ECO-POWERレッドサンダー」、「EF65-1000 1042号機」の3台です。
左右の2台は、動力車の先頭から連結器を出すことにより、ほかの動力車に連結させることができます。


 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-08-26 18:30 | レイアウト | Comments(2)

「トミカ&プラレールカタログ」2007年版

「トミカ&プラレールカタログ」2007年版を入手しました。
プラレールでは「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」が、
トミカでは「ソニックランナー」が詳しく紹介されています。
ぜひ、お近くのトミカ・プラレール販売店で探してみてください!
f0126337_21424.jpg


 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-05-23 02:00 | Comments(0)

東条湖おもちゃ王国

「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました。
f0126337_140783.jpg
GW中ということもあり、かなりの人手でした。
入園して最初に行ったのが、「トミカ・プラレールランド」です。
パビリオンの中には大型ジオラマが、置かれていました。
f0126337_1452788.jpg
上の写真の手前では、「トミカタウン」を中心にトミカがレイアウトされていました。
f0126337_145441.jpg
こちらには、「きかんしゃトーマス」がレイアウトされていました。
f0126337_146413.jpg
すごい数の「ブロック橋脚」でした。
「ブロック橋脚」が多いと、レイアウトが立体的になり迫力があります。

「プレイコーナー」では、「ハイパーレスキュー1号」「ハイパーレスキュー2号」などのトミカや、「日本一周 ぼくはプラレール運転士」「レール部品」などのプラレールで遊ぶことができました。

息子は「トミカ・プラレールランド」以外では、「ダイヤブロックワールド」が楽しかったようです。
今度行くときは、GW以外の休日に行って、ゆっくりと楽しみたいと思います。


 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-05-04 02:30 | Comments(0)

17番目のレイアウト

車庫の上を「ニュー大鉄橋」が横断するレイアウトです。
f0126337_17354292.jpg
残念ながら、我が家の「きかんしゃトーマスシリーズ」の車両は、「ニュー坂レール」でよく脱線します。
f0126337_17402531.jpg
「ニュー大鉄橋」の下の車庫です。
f0126337_17441522.jpg
写真は、きかんしゃトーマスシリーズの「プラレールヘンリー」です。
プラレールの箱の説明によると、「ヘンリー」はキレイ好きで、緑の車体がお気に入りの大型機関車とのことです。
キレイ好きということなので、洗車場でキレイにしてあげました。
気持ちがいいのか、うれしそうに笑っています。
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5S活動は、品質管理のための基本的な活動ですから、徹底しないといけませんね。


 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-03-11 18:00 | レイアウト | Comments(0)

16番目のレイアウト

「ニュー大鉄橋」を2つ繋げたレイアウトです。
f0126337_1046596.jpg
車庫から出発させて、右回りでも左回りでも走らせることができます。
f0126337_10475947.jpg
下から撮った「ニュー大鉄橋」です。
3段の「ブロック橋脚」の上なので、なかなか迫力があります。
f0126337_1054020.jpg
写真は、きかんしゃトーマスシリーズの「プラレールエドワード」です。
プラレールの箱の説明によると、「エドワード」は心が広く、みんなに親切な蒸気機関車とのことです。
この顔を見ていると、そんな気がしてきました。
性格が顔に出るというのは、本当ですね。
人には親切にしないと、いけませんね。


 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-02-24 11:00 | レイアウト | Comments(0)

15番目のレイアウト

久しぶりに、「きかんしゃトーマス」とその仲間たちを走らせるために息子と作ったレイアウトです。
f0126337_13521939.jpg

写真は、きかんしゃトーマスシリーズの主人公「きかんしゃトーマス」です。
f0126337_1354164.jpg

最近は息子も実際に走っている車両のほうが好きですが、以前は「きかんしゃトーマス」とその仲間たちに夢中で、車両を集めていました。

 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-02-12 14:00 | レイアウト | Comments(0)

14番目のレイアウト

「11番目のレイアウト」を少し変更したレイアウトです。
f0126337_16292780.jpg

「11番目のレイアウト」と同様、高架部分・車庫から上・プラキッズ駅セットから下で、それぞれ独立したループとなるようにポイントを固定すると、車両を3台まで同時に走らせることができます。
f0126337_16295359.jpg
横からの全景です。
今回のレイアウトの方が、「おおきなドームステーション」と「プラキッズ駅セット」の間に座った時に、車庫や駅で遊びやすくなりました。

 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-02-03 17:00 | レイアウト | Comments(0)

13番目のレイアウト

車両が「ニュー坂レール」を上り下りするレイアウトです。
f0126337_17164527.jpg
1段目の部分に「カラフルまがレール」と「1/4直線レール」を使っています。今回は、「カラフルまがレール」を有効に活用することができました。
f0126337_17202599.jpg
「ニュー坂レール」や「ブロック橋脚」に余裕があれば、8の字の部分は3段・4段・・・と追加していくことができます。

 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-01-28 17:30 | レイアウト | Comments(0)

プラレールのすべて―生誕40周年記念・完全保存版

株式会社ネコ・パブリッシングから出版されている「プラレールのすべて―生誕40周年記念・完全保存版」を入手しました。

1999年5月25日初版発行ですので内容は少し古いですが、プラレール40年の歴史がぎっしりとつまっています。
お正月のプラレール博で入手した先頭車が、元祖プラレール第2弾「電動プラ汽車セット」の車両を元に作られているということも、この本で知りました。(南満州鉄道の「ダブサ」形蒸気機関車に似ているそうです。)
f0126337_2313380.jpg
プラレール好きのお父さんのためにも、一家に一冊は買っておいて損は無いでしょう。

 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-01-24 23:00 | | Comments(0)

12番目のレイアウト

「8の字ポイントレール」と「自動ポイントレール」を組み合わせたレイアウトです。
f0126337_153548100.jpg
高架部分と赤い「ニュー大鉄橋」の部分は独立しているので、車両を3台まで同時に走らせることができます。
f0126337_15365799.jpg
横からの全景です。
今回のレイアウトのコンセプトは、最近有効に使えていなかった「自動ポイントレール」を活用することにありました。

本当は、車庫部分を「おおきなドームステーション」に対して垂直にレイアウトし、その上を横断するように「ニュー大鉄橋」を設置したかったのですが、「ブロック橋脚」の数が足りず断念しました。

 現在、参加中です!!クリックお願いします。
[PR]
by tomipla | 2007-01-20 16:00 | レイアウト | Comments(0)


プラレールの楽しい遊び方やレイアウトを紹介します!!


by tomipla

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
レイアウト
プラレール博

リンク

TOMY - プラレール
プラレールの新製品
情報です。

人気blogランキングへ
現在、参加中です!!
クリックしてください。

プラレールdeあそぼ!
@コミュ

プラレールの情報が
いっぱいのブログです。

可児樹脂軌道有限公司
koo's PLARAIL


「プラレール」は
株式会社タカラトミーの
登録商標です。

最新のトラックバック

プラレールマーケット i..
from koo's PLARAIL
プラレールの日 カラフル..
from 1-kakaku.com
汽車のえほんの第二巻「機..
from きかんしゃトーマス 原作は汽..
プラレール EH500 ..
from 1-kakaku.com

以前の記事

2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

40番目のレイアウト
at 2016-08-05 22:00
39番目のレイアウト
at 2016-01-05 22:00
ミニ鉄道甲子園 in ららぽ..
at 2016-01-05 19:00
38番目のレイアウト
at 2016-01-03 12:00
37番目のレイアウト
at 2015-12-13 15:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機